セリスさん・・・
(原稿執筆日:2020/02/08)
今朝、エキスパ条件が残りソロマウスだけと報告を受けた。
ならば、勝ったも同然(ぇ
ということで攻略に使えるHr用武器(奪命アトラTMG)を作って貰った
そして挑んで貰ったが・・・色々と致命的なモノを見てしまった。
どうしてこうなった・・・どこだ、何処に間違いがあった・・・!
(原稿執筆日:2020/02/08)
今朝、エキスパ条件が残りソロマウスだけと報告を受けた。
ならば、勝ったも同然(ぇ
ということで攻略に使えるHr用武器(奪命アトラTMG)を作って貰った
そして挑んで貰ったが・・・色々と致命的なモノを見てしまった。
どうしてこうなった・・・どこだ、何処に間違いがあった・・・!
一日付きっきりで色々教えてもらったんだけど、よくわかんなくて結局クリア出来ませんでした。
もうエキスパートは諦めるからいいよ。
と、言ったのですが、諦めきれない透火さんでした。
リュウvsネカリ
注目は衝撃の最後。
PSO2において一部条件をクリアした者だけが許される特権。
それは「エキスパート」の証。
・・・はい、生言ってごめんなさい。
下の2つの称号を持っている方は、俗に言う「エキスパート達成者」と呼ばれています。
条件はそれぞれ・・・
「狂想の死闘奮迅」
→エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」1-5を S評価でクリア
「幻創母神を超えし者」
→1人用トリガークエスト「輝光を砕く母なる神」を S評価でクリア
はい・・・ついこの前なのですが、私こと睦月透火はこの2つをの条件をみごと達成致しました。
で、何が言いたいかと言うと・・・
ぶっちゃけます「やればできる」とw
実際、最初はある程度苦戦必至でした。
でも、戦っていくにつれて徐々にパターンとか攻略に慣れてきて
最後、半ばヤケクソ気味に敵の弱点と攻略に対応させた武器を使い始めたら・・・
ほんの数回の試行でクリアできました()
色々と条件や立ち回りにキツい点など多々ありますが、
個人的な経験から、ヒーローとファントムなら立ち回り次第で意外と余裕が出ます、特に時間的に。
たぶん挑戦(失敗)した方の殆どが時間的な余裕がないと思いがちですが、実際は違います・・・巧妙な落とし穴です。
実を言うと、しっかり武器の準備をして、オーダーを着実にこなして行く方が結果的にクリアタイムは早くなります。
エクストリームでのオーダー失敗は、次のステージの敵に武器の耐性を与える事になるので、わりと死活問題です。
ですが、クリアさえすれば「ソレ」を回避できるので、最も重要なのです。
実際に私が挑戦した時に、体感で前ステージのオーダークリアの有無は・・・
なんと(体感時間で)約5分ほどのロスを生みだしていました。
これは痛い、痛すぎる。
・・・えー、ココまで語って何が言いたいかと言うと・・・
「攻略は意外と簡単です、ただ攻略法(手順など)に慣れる時間が必要です。」
簡潔に言うと、火力は「ディム(☆14)」の+35でも問題ない
敵の「弱点に対応させつつ、立ち回りが得意な武器」を準備する
遠距離攻撃で「状態異常(バーン・パニック・ポイズンが有効)を引き起こす手段」を用意する
むやみに攻撃しない ←(※失敗の一番の原因)
特にヒーローとファントムには「カウンター攻撃」という手段が・・・(ry
詳細な手段などは(攻略サイトにあるので)伏せますが、終わってみると意外と楽だった感じです。
・・・まだ未クリアの人は、しっかり準備して再チャレンジしてね?(´-∀-`;)
新年あけましておめでとうございます。
今年初詣で時の楽園としておみくじを購入したら、中吉でした。
本年も、ゲームを通して「面白い・楽しい」を皆さんに伝えていけるよう、努めてまいりますので、ご指導ご鞭撻の程、何卒お願い申し上げます。
令和二年 元旦
セリス・シェール / 睦月透火
まずは今年一年、お疲れさまでした。
思えば今年も激動の一年ではなかったでしょうか
(・ω・`*)
元号の改訂に始まり、大雨や台風などの天災。
芸能界の麻薬やら裏営業問題、そして来年に迫るオリンピック。
今年を象徴する漢字一文字、個人的には「衝」だと思っています。
さて、来年はオリンピックyear
東京オリンピック2020の開催年です。
ウチはいつも通り、テレビで観戦でしょうけどw
それでは、来年も良い一年を。(*゚ー゚)ノシ
今年一年お疲れさまでした。
5月から令和と言う新しい元号となり、私セリスの方は「せりすけフリーク」から「せりフリ」へとリニューアルし、「ゲーム業界残酷物語」アーカイブ化。【プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格(NPMO認定PJM-A™)】の資格取得。また時の楽園として、「ハートリボン運動」への参加。二人のYouTubeチャンネルを正式公開など。これからに向けた地均しは出来たかなと思うと共に、まだ出来たのではないかと思う所もありました。
一方、社会に目を向けますと、高齢者の車の暴走や、大きな地震。昭和平成と活躍された方々の訃報。薬物問題。大きな課題も現れた1年。
ゲーム業界の方では、携帯端末の分野ですと、GPSを利用した大人気ドラゴンクエストシリーズからの「ドラクエウォーク」がリリース。 小島秀夫監督の完全新作 「デスストランディング」のリリース。「サクラ大戦」や「シェンムー」の復活。「mini」ハード登場によるアーカイブ化がありましたが、セリスの本職であるアーケードは、eスポーツばかりが先行しすぎたことによる主力タイトルの減少や、セガの大きなタイトルの不発。川崎ウェアハウス閉店等。若干暗めの話題が目立ちましたが、「サムライスピリッツ」の復活。「ストリートファイターV」のアーケード化等。これからに向けた地均しがあった事も事実です。
PSO2についても、透火さんが語られると思いますが、こちらもこれからに向けた地均しを先行し過ぎたあまり、目玉アップデートがファントムやエトワールに集中させすぎてしまったのが課題と感じました。
オリンピックも間近に控え盛り上がる日本ですが、時の楽園は来年もゆったりペースで行くと思いますので、来年も何卒よろしくお願いいたします。
SEGA屈指のハイスピードロボットアクション、電脳戦機バーチャロンが遂にPS4に降臨した!!!(誇張w
・・・てなわけで買っちゃいましたよ♪(≧▽≦)
まぁこれからリハビリ始めるんですけどね・・・数年ぶりにw(´-∀-`;)
それは置いといて、この「MASTER PIECE」にはなんと
「電脳戦機バーチャロン(SS)」
「電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム ver.5.66(DC・AC)」
「電脳戦機バーチャロン・フォース(AC)」
の3タイトルが1つで遊べちゃうのです!!(※重要)
しかも、通信対戦モードには新規に「トーナメントやチーム戦ができるモード」を新たに搭載!
フォースに至ってはアーケードで使うことが出来た全機体を最初から全て解放済み&AI育成も最大状態でプレイ可能と至れり尽くせり♪
かつてOT(オラタン)で5連無傷オールクリアまで導いてくれたエンジェランがまた扱えるとは・・・(´;ω;`)ウッ・・(感無量)
あ、ウチのリハビリプレイは不定期にYoutubeにアップするんで、良かったら拙いリハビリプレイを見てやってください(´-∀-`;)ゞ
お久しぶりです。偽透火です。ネタがないのか、それともエヴァコラボで何かネタを書くのか判りませんが、透火さんがここ暫く投稿してくれないので、私、偽・睦月透火が、睦月透火さんに変わって、筆を執りたいと思います、
今から19年前。
2000年12月21日、SEGAの家庭用ハード。ドリームキャスト用ソフトとして、Phantasy Star Online2の祖先であるPhantasy Star Onlineが、SEGAソニックチームからリリースされました。
日本で初めて成功した家庭用ゲーム機用オンラインゲームと言える作品で、インフラも整っていない当時(テレホーダイとかの時代です)タイトルに「Online」が付いていたものの、オフラインでも遊べるチューンナップがされており、今のように、例えオフラインモードが存在しているとしても、ネットワークに接続してプレイしないと本格的に楽しめないのとは対称的でした。
その初代Phantasy Star Onlineの一年前。
1999年に、「シェンムー 一章 横須賀」が発売されました。
皆さんがプレイされている、Phantasy Star Online2や、他社作品でこそ当たり前にはなりましたが、発売当時としては、膨大な量のオブジェクトに対して何らかのリアクションを取れるのは画期的なことで、例えばPhantasy Star Online2の中である自然現象(強風・雨・降雪など)が起きただけでも衝撃的な物でした。(スティーブン・スピルバーグ監督がサインをねだったのは有名な話です。)
膨大なモーションによるリアルな演出。
街をぶらつく脇役まで声のある完全フルボイス。
町並み、キャラクター、イベントシーン。
天候の変化。
朝から夜に至るまでの時間の経過。
登場人物が日々を営む世界観。
これらが当時全て実現されたうえに、建築設計士、ハリウッド、スタジオジブリなど多種多様な場から人材を起用したため、空前の大規模プロジェクトとなりました。
Phantasy Star Onlineもシェンムーも、フラグ式のアクションRPGではありますが
SEGAとして、
F(ull)
R(eactive)
E(yes)
E(ntertainment)
を謳っているのも納得です。
ソフトの結果としては、プレイステーションを意識しすぎたことと、あまりにも大きくし過ぎたプロジェクトが原因で、現在も未完の作品ではありますが、この時に確立された技術は同じSEGAでは「Phantasy Star Online」「龍が如く」他社作品では「モンスターハンター」「ファイナルファンタジー」等。様々な作品で開花されていきました。
2Dの作品はグラフィッカーの腕に非常に左右されるのですが、3Dの場合はグラフィックの制作が容易になり、使い方さえ間違えなければ、非常に有用な手段となりえるという証明になりました。
この「シェンムー」の産みの親であり、「バーチャファイター」の産みの親でもあり、その後の全てゲームに影響を与えた「鈴木裕」さん。
もし、ご存知でない方がいらっしゃいましたら、是非、お手元にとって、そのドラマをお楽しみください。
◆ 「ラブプラス EVERY」メンテ延長 サービス再開日時は「未定」に
メンテバーストからクロスバースト。そしてワンモア。サーバー周りが原因みたいですが、負荷が相当かかっていたのでしょうか。というか、どれくらいの想定をしていたのか。気になりますね。
◆田代まさし容疑者逮捕 覚醒剤所持の疑い
9年ぶり5度目の格子園出場おめでとうございまーす。(棒読み)
◆スノボ元日本代表 國母和宏容疑者を逮捕 大麻取締法違反の疑い
元オリンピック代表までもが薬物に手を出すとは…指導者として活躍成されていたので、教え子の皆さんの事を考えると胸が痛みます。
令和になってから暗い話題しかないなぁ。
ターミネーターの新作が爆死したり、ふーどさんがグラビアモデルの倉持由香さんと結婚してゲーム業界が俄かに活気づいたり、表題のスマッシュブラザーズの動画が1日で20万再生行ったとかはありましたが、もっと社会全体総合において、明るい話題が欲しいですね。