今年一年お疲れさまでした。

今年一年お疲れさまでした。

5月から令和と言う新しい元号となり、私セリスの方は「せりすけフリーク」から「せりフリ」へとリニューアルし、「ゲーム業界残酷物語」アーカイブ化。【プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格(NPMO認定PJM-A™)】の資格取得。また時の楽園として、「ハートリボン運動」への参加。二人のYouTubeチャンネルを正式公開など。これからに向けた地均しは出来たかなと思うと共に、まだ出来たのではないかと思う所もありました。

一方、社会に目を向けますと、高齢者の車の暴走や、大きな地震。昭和平成と活躍された方々の訃報。薬物問題。大きな課題も現れた1年。

ゲーム業界の方では、携帯端末の分野ですと、GPSを利用した大人気ドラゴンクエストシリーズからの「ドラクエウォーク」がリリース。 小島秀夫監督の完全新作 「デスストランディング」のリリース。「サクラ大戦」や「シェンムー」の復活。「mini」ハード登場によるアーカイブ化がありましたが、セリスの本職であるアーケードは、eスポーツばかりが先行しすぎたことによる主力タイトルの減少や、セガの大きなタイトルの不発。川崎ウェアハウス閉店等。若干暗めの話題が目立ちましたが、「サムライスピリッツ」の復活。「ストリートファイターV」のアーケード化等。これからに向けた地均しがあった事も事実です。

PSO2についても、透火さんが語られると思いますが、こちらもこれからに向けた地均しを先行し過ぎたあまり、目玉アップデートがファントムやエトワールに集中させすぎてしまったのが課題と感じました。

オリンピックも間近に控え盛り上がる日本ですが、時の楽園は来年もゆったりペースで行くと思いますので、来年も何卒よろしくお願いいたします。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。