『サクラ革命』

おおよそ半年でのサービス終了です。数十億が半年で俗に言うどん判金ドブ。 しかもオフライン化もなし。

正直「PSO2」の不具合1つとっても、「バーチャファイター5アルティメイトショーダウン」の韓国レーティング、商品コード抜かれをとっても、セガの開発の姿勢が問われる事が矢継ぎ早に起きています。

セガの社名の由来である「サービス・ゲームズ」の意味とは?亡き大川会長が私財を投げ売ってまで守ったセガとは?

今、セガの意識にゲーマー全員の注目が集まっています。

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』第2回クローズドベータテストレポート:セリスVer.

皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。

第2回目のクローズドβテストでした。しかし今回は初日に「ドスベリ」する自体が起きて、2日目透火さんと合流するも今度は緊急に参加できない不具合等。一回目のβテストより問題点ばかりが目につく結果になってしまったような気がします。

一本目なんですが、配信設定間違えていたのでちょっと動画gdgdです

透火さんと合流した2日目。まさかの緊急に参加できない不具合(笑)

「beatmania IIDX LIGHTNING MODEL」に有料機能“プレー録画機能”が実装。

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。

さて、表題のサービスを早速利用してきました。
「Chewingood!!!」のSP-HYPERで試作しました。

◆映像
1280×720
総ビットレート1655kbps
60.65fps
◆音声
159kbps
ステレオ

筐体のモニターの解像度が
1920×1080
120fps
なので、2本分のお値段で高品質版の物が作れないのかなぁとか感じたりしますね。

こちらがその完成したファイルです。どうでしょうか…?

で、とりあえず私の方で、出来るだけ高品質な動画に出来ないか試してみました。それがこちらです。

こちらはパターン1。
◆映像
1600×900(筐体モニターの解像度に対しゲーム中の解像度がWXGA++(1600×900)という謎仕様のため)
総ビットレート49586kbps
120.00fps
◆音声
255kbps
ステレオ

こちらがパターン2。パターン1との違いは解像度。
◆映像
3840×2160
総ビットレート53153kbps
120.00fps
◆音声
255kbps
ステレオ

高い競技性をと宣伝で謳うのであれば、当然動画もそれなりに高品質にしてほしいなぁという思いもありますし、音ゲーでeスポーツというのであれば、この録画機能がデフォルトスタンダードになってほしい気持ちがあります。でも版権曲や別方面で活躍されている方の大半録画NGなのでDDRとかポップンがコレやったらどうなるんでしょうね…。

いわゆるアフォーダンス。

セリスはFacebookをやっているのですが、今日「思い出」から、過去の投稿を振り返ったとき、ここで紹介したいニュースが出てきたので紹介させていただきます。

漢字なくした将棋の駒 初心者向け斬新デザイン(毎日新聞2017年2月12日)
https://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00e/040/284000c?fbclid=IwAR0–CpATieamj-4ah45XQtnV0rOqhRdIpZm3f_co5Jm2MjiC0ONJ5KwpMY

アメリカの心理学者が提唱した、アフォーダンス(物が持つ形や色、材質などが、その物自体の扱い方を説明している)という奴です。その形(デザイン)から使い方(情報)を発見できる、使い方の情報を発信している、という考え方です。

どうしてもITの世界での物作りってかっこよさとかに目が行ってしまいますので、使いやすさやわかりやすさに気を使わないとなと自戒を込めて。

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』クローズドベータテストレポート:透火ver.

おはこんばんちわ!
今日はセリスさんと一緒に参加してたPSO2-NGS CβTのレポートやるよ~

まず、全体の感じだけど……
うん、さすがの美麗度超進化! タイトル画面からこれほど綺麗に作り込まれた背景画像、さすがグラフィックエンジンから変わっただけはありますねぇ。

さて、ウチも一応配信はしてたんですが都合で最終日の3日目のみでした。

本家じゃだいたい射・法撃職メインなウチですがたまには近接戦闘やりたくて、ハンターを1から始めてみました……が、途中でちゃっかりテクターになってます……(そりゃリンクでマスターソードだもん、片手剣っぽい使用法の武器って言ったらウォンドでしょ?)

↑武器納刀位置調整中の勇者くん、なおボイスはあの方が参戦しないと付きません(泣)

彼はゼルダシリーズで使用した武器は全て使える様にしたいので、打射法とまんべんなく戦える職でないとウチが落ち着きませんw
PSO2では「ヒーロー」として設定……ツインマシンガンを捨てて全職持てる弓へと走り、Hrタリスをボム袋に(フォーム変更)してます。

なお、爆弾の使用感とビジュアルはwww(本家で確かめてください)

んで、軽くハンターしたんですが……うん、ウチには無理だわw

そもそも近接自体はそんな得意じゃないし(出来ない訳ではないが……)
遠い敵に対しては絶対に接近しないと攻撃すら当てられないのがストレス……
そして何より、威力は大きいけどどうしてもHuソード(PSO2版)の初期の頃の遅さがどうしても頭から離れないw

まぁ、実際のNGSソードは威力・範囲・速度、どれを取っても申し分なし。
PSO2の歴戦からしたら快適過ぎてヒャッハー(語彙力低下)すると思うね。

んで、実は初日の時点でレンジャーをサブ化してアサルトも扱ったんだけど……
なんでこんな快適なんでしょうねぇ?w
JAシステムが消えて押しっぱ連射の通常攻撃、チャージとマルチロックオン、オート連射が複雑な戦略性を生むクセの強いPA達、そして武器アクション追撃やカウンターによる途切れない攻撃頻度……
威力こそ初期テストの頃なので低いと割り切れば、かなり戦略性に重点を置いた戦い方を実践できる職だと思う。
なお、ファイター・ガンナーには触れてないので割愛(ヒデェw)

ちなみにフォースとテクターはPAのクセが少し変わった程度で後はほとんどPSO2と同じ感覚で戦えます……むしろ望まれた変化の形に行き着いており、これが正当じゃないか?と思えるくらい(戦闘パターンが)手に馴染みました。

まぁ、フォースなのに武器アクションでJG(PP回復)、回避からのカウンターも当然のごとく可能になってる……もう快適じゃね?
テクターに至っては使い勝手(上下の追尾はできなくなったけど)良好な高威力PAが2つにチャージテク依存の属性変更、さらに武器アクションor回避からのカウンター、補助テクはシフ・デバ統合化と至れり尽くせりの内容。

……ウチはもうテク職から離れられないわ。

ちなみに、エステ項目がグループ化されたのは良いんですが、変更したい項目を探すのに手間取りました……逆に項目が分かりづらくなった印象ががg……。

次に、システム面ですが……全体的にはUIの見辛さが目立つ。
たぶん使用フォントのせいなんでしょうが、これは要改善して貰いたい部分。
あと、ロックオンシステムにも若干見辛さが目立ってます。
カメラワークでカバーできるからいいやと思っている方が多そうですが……
ウチの相方(セリス)はノーロック派なので当たらないのに武器振ってる時が結構な頻度で……(ノд-。)シュン

総評すると、まだまだ1回目のCβTなので改善箇所は割と多かったですね。
まぁ、運営にはしっかりと頑張ってもらって、本格始動時にはココまで来たか!
と呼べる好印象になったゲームをドヤ顔で突き付けて欲しい所ですw

以上、睦月透火のCβTレポートでした♪

……2回めのCβTは全部生配信したいと思います!

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』クローズドベータテストレポート:セリス変()

皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。

やってきました!クローズドベータテスト。初日ログインの際にまさか追加ダウンロードがあると知らず、また集中して重くなったのでちょっと手こずりましたが…。

この通り無事ログイン出来ました。
初日の金曜日。二日目の土曜日は、ノンナレーション。ノンチャットの垂れ流し配信も併せて行いました。

とりあえず、この出来ですよ。ゲームスピード早い―。常時ダッシュパネル踏んでる状態でダッシュ操作でフィールドを走り回ったり、忍者くん(UPL)みたいに壁を登ったりとか。かなりいい感じでした。

ただ透火さんとパーティ組んだ時に感じたんだけど仲間がどこにいるのか地図上から判り難いのがちょっと気になったかな。お互いに明後日の方向に行ったり大変でした。

(2021/01/31 追記:そして普通のPSO2に戻るとやっぱりスピード感が無いのでグンとNGSとの印象に大差が出ますね。スト2とスト2ターボみたい。)

で、ストーリーを追加しますとか言う話になったとしよう。その場合方向はどうなるんだろう。オープンワールドとしてやっていくという事なのであれば正直ストーリーは二の次でいいんじゃないかという物が私の中にある。あと、緊急の特性的にエキスパート称号は残るのでしょうか。戦闘力が一定以上になれば受注できる形でしたが、とりあえず装備品を強くしないと戦闘力は上がりにくいようなので、ガチ勢はガチ勢向けでブロック作ってもらうパターンがいいような気がする。そうでもしないとまたしょうもない事でSNSや掲示板が荒れそうだし。

モンハンみたいにセントラルシティだけでなく、中継基地みたいのも作るのかとか、あとまた現行のPSO2みたいに無用な物や更新されない塵が溜まって不具合の原因にならないかとか色々と気になる所も多いんですが…。

まぁ、すべてはこれからのかじ取り次第という所なので、まずは安定してグルグルできるゲームを期待したいところです。

あけおめ!!

2021年、あけましておめでとうございます!!

……現実世界は未だにコロナ禍真っ只中ですなぁ……

 それもこれも政府の方針がキッチリと定まってない上に、元凶○国や○国から我が物顔で入ってくるあっちの人の流れを、ほぼスルー状態で止めてないのが後々ヤバい事態を引き起こす原因だと思いますがね?(´゚д゚`#)

 あ、そうそう……最近話題になった鬼滅の刃、劇場版の主題歌になった「炎」ですが……レコード大賞取ったそうですね。
 いやマジで……鬼滅ブーム恐るべしですな……。

そして、今コレを書く……直前、PSO2にログインしようとしましたが……

まさかのサーバーダウン!

……なのでコレを書いて、終わったらセリエナにでも遊びに行こうと思います。

それでは、皆さん……今年も良い1年でありますように……。