『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』クローズドベータテストレポート:透火ver.

おはこんばんちわ!
今日はセリスさんと一緒に参加してたPSO2-NGS CβTのレポートやるよ~

まず、全体の感じだけど……
うん、さすがの美麗度超進化! タイトル画面からこれほど綺麗に作り込まれた背景画像、さすがグラフィックエンジンから変わっただけはありますねぇ。

さて、ウチも一応配信はしてたんですが都合で最終日の3日目のみでした。

本家じゃだいたい射・法撃職メインなウチですがたまには近接戦闘やりたくて、ハンターを1から始めてみました……が、途中でちゃっかりテクターになってます……(そりゃリンクでマスターソードだもん、片手剣っぽい使用法の武器って言ったらウォンドでしょ?)

↑武器納刀位置調整中の勇者くん、なおボイスはあの方が参戦しないと付きません(泣)

彼はゼルダシリーズで使用した武器は全て使える様にしたいので、打射法とまんべんなく戦える職でないとウチが落ち着きませんw
PSO2では「ヒーロー」として設定……ツインマシンガンを捨てて全職持てる弓へと走り、Hrタリスをボム袋に(フォーム変更)してます。

なお、爆弾の使用感とビジュアルはwww(本家で確かめてください)

んで、軽くハンターしたんですが……うん、ウチには無理だわw

そもそも近接自体はそんな得意じゃないし(出来ない訳ではないが……)
遠い敵に対しては絶対に接近しないと攻撃すら当てられないのがストレス……
そして何より、威力は大きいけどどうしてもHuソード(PSO2版)の初期の頃の遅さがどうしても頭から離れないw

まぁ、実際のNGSソードは威力・範囲・速度、どれを取っても申し分なし。
PSO2の歴戦からしたら快適過ぎてヒャッハー(語彙力低下)すると思うね。

んで、実は初日の時点でレンジャーをサブ化してアサルトも扱ったんだけど……
なんでこんな快適なんでしょうねぇ?w
JAシステムが消えて押しっぱ連射の通常攻撃、チャージとマルチロックオン、オート連射が複雑な戦略性を生むクセの強いPA達、そして武器アクション追撃やカウンターによる途切れない攻撃頻度……
威力こそ初期テストの頃なので低いと割り切れば、かなり戦略性に重点を置いた戦い方を実践できる職だと思う。
なお、ファイター・ガンナーには触れてないので割愛(ヒデェw)

ちなみにフォースとテクターはPAのクセが少し変わった程度で後はほとんどPSO2と同じ感覚で戦えます……むしろ望まれた変化の形に行き着いており、これが正当じゃないか?と思えるくらい(戦闘パターンが)手に馴染みました。

まぁ、フォースなのに武器アクションでJG(PP回復)、回避からのカウンターも当然のごとく可能になってる……もう快適じゃね?
テクターに至っては使い勝手(上下の追尾はできなくなったけど)良好な高威力PAが2つにチャージテク依存の属性変更、さらに武器アクションor回避からのカウンター、補助テクはシフ・デバ統合化と至れり尽くせりの内容。

……ウチはもうテク職から離れられないわ。

ちなみに、エステ項目がグループ化されたのは良いんですが、変更したい項目を探すのに手間取りました……逆に項目が分かりづらくなった印象ががg……。

次に、システム面ですが……全体的にはUIの見辛さが目立つ。
たぶん使用フォントのせいなんでしょうが、これは要改善して貰いたい部分。
あと、ロックオンシステムにも若干見辛さが目立ってます。
カメラワークでカバーできるからいいやと思っている方が多そうですが……
ウチの相方(セリス)はノーロック派なので当たらないのに武器振ってる時が結構な頻度で……(ノд-。)シュン

総評すると、まだまだ1回目のCβTなので改善箇所は割と多かったですね。
まぁ、運営にはしっかりと頑張ってもらって、本格始動時にはココまで来たか!
と呼べる好印象になったゲームをドヤ顔で突き付けて欲しい所ですw

以上、睦月透火のCβTレポートでした♪

……2回めのCβTは全部生配信したいと思います!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。