オバケのQ太郎 ワンワンパニック

戌年だけに。ただそれだけです。(爆)

タイトル

ゲームタイトル メーカー ジャンル ハード
オバケのQ太郎 ワンワンパニック バンダイ
トーセ
横スクロールアクションゲーム ファミリーコンピュータ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

いやぁ、正月ですな。正月。え?これがアップされている今はそんなもん、とっくに終わってる?
いいえ、まだ正月です。誰が何といおうと正月です。三が日までが正月だなんて誰が決めたんです。4日から成人の日までが正月ダッシュだなんて、誰が決めたんです。成人の日翌日から鏡開き前日までが正月ダッシュターボだなんて誰が決めたんです。鏡開きから旧成人の日(15日)までがSUPER正月Xだなんて、誰が決めたんです。
正月です。誰が何といおうと正月です。
そんなわけで今回は、今年が戌年なだけに、戌つながりで「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」を紹介するわけなんだなこれが。


Amazonでもネット検索でもどこを観ても散々な言われようだ!

我々の前に「ワンワンパニック」の1周の門は決して固く閉ざされているわけではありません。体力とタイムが連動しているという時点で、未来の方角からどこからともなく「オッス」という尻尾が生えた子供の声が聞こえてくるかもしれませんが、扉の鍵を開くコツの一つ目は「空を飛び、地上を走り回り、とにかく迅速に移動する」ただこれだけです。バーゲンセールではあらゆる荒波に耐え姿勢や力に耐えまるで闘牛のごとく奪い合う主婦の方々がいらっしゃいますが、ここでは、ナビタイムで迅速に動くやり手のサラリーマンが理想です。犬の猛攻撃も、本当の時間も恐怖もカラス・雀・風船・チャウチャウ・煙突の煙という意地悪なサービスも、ナビタイムの心地よさに変わるわけです。


犬の鳴き声との付き合い方

ゲーム画面1 ゲーム画面2

特定の食べ物を取ると出現するQマークは、パワーゲージが食べ物よりも多く回復し、かつ半透明になって一定時間無敵となりますが、子犬とブルドックが出す「ワンワン砲」にあたると即座に無敵が切れてしまいます。ですがそんな事に怖気づいてはいけません。ステージ中にあるキャンディーを取っていれば、一個につき4発。最高で9発まで貯まる「ガウガウ砲」が撃てます。飛行状態のままでなるべく犬からギリギリ離れて撃ち、すぐに離れる。犬のすぐ横(空中含む)・真上にいれば吠えてこないので、犬の目の前に落下して攻撃するのも有効。
尚「ガウガウ砲」で倒して落ちていく犬に再度「ガウガウ砲」を当てると1000点入る。稼ぎとしては低いが、余裕がある時に狙ってみよう。ただし、落ちていく犬にはやられ判定が残っており、触れると死ぬので、触れた際には「へへへ、近寄り過ぎちゃった。」と、楽しむように頭を掻くのが決まりです。


天国と地獄の付き合い方

ゲーム画面3 ゲーム画面4 ゲーム画面5

煙突から出る天使の輪に下から触れると天国に行けたり、穴に落ちるとミスにならず真っ暗な地獄に切り替わります。前者は空の上を飛ぶ固定画面ステージで、ケーキ(食べると500点)がいっぱいあるボーナスステージ。天国へ行ける面は5日目からで、Qマークを含む全ての食べ物(スペシャルキャンディーは除く)を左向きで食べる。または一切の食べ物を食べない状態で天国に行くと、スペシャル天国に行けます。地獄に行けるのは3日目からで、真っ暗な背景の固定画面ステージで、犬があちこちにいるうえに、足場が見えない。更には飛行する事も出来ません。Q太郎がミスのアクションを起こしても実際にはミスにならず、出口にたどり着くまで何度もやり直しになります。
これの何が重要かというと、ゲージが満タンに回復。実際には食べ物などで通常回復できる最大値よりもさらに少し多く回復します。(ただしガウガウ砲のストックはゼロとなる。)中盤以降は食べ物が極端に入手しにくくなるので、これらを使って飢えをしのいだり、食べ物を食べる(敵を倒す)→天国or地獄に突入→地上に戻る→食べ物を食べると繰り返すことで、1UP(ただし有限)するのが重要な要素がある。そのパターン化中のメンタル力の強化の仕方は、秋葉原HEY何かで観察しておくとよいでしょう。


10日目以降の付き合い方

いよいよ、せりすけ流10日目以降の付き合い方です。このゲームは9日目までが練習で、10~12日目が本番と言われております。10~12日目では、宝石を取らないと食べ物が出現しないという要素があります。また宝石は地面や屋根の上、ときには空中を通過しないと現れません。12日目は、食べ物が食べられない範囲が広いので、地上を歩いてパワーゲージを温存することが大事です。

10日目
最初の家:窓の下の地面を歩く
1本目の電信柱:上に乗る
黄色い屋根の家:窓の左
1つ目の土管:半歩右隣でジャンプ
2本目の木:左側でジャンプ
STOP:左側の土管(地面を歩く)
白い壁の家:塀の上で窓の前を歩く
3階建て住宅:1階の屋根の左端から←を押して落下
木の塀の家:ゴミ箱の上
灰色レンガの家:ゴミ箱の上

11日目
最初の工場:左側の窓の下でジャンプ
最初の工場の次の民家:屋根の上、真ん中
崖:鉄骨の段差を、高い方から低い方へと歩いて落下
崖の後の大工場:屋根の上、1本目と2本目の煙突の間
STOP:ドラム缶の上
灰色マンション:屋上の右端
崖の手前:ジャンプしてキャンディを取りつつ前方→後方と移動し、そのまま後退して草むらを横切る
崖:2本目の電信柱の上

12日目
開幕:開始位置から右へ歩く
小土台1つ目右端:地面を歩く
STOP:1本目の柱の右側でジャンプ
マンションの次の家:窓の間を通るようにジャンプ
1つ目の工場:屋根の上からドラム缶右隣をかすめるように落下
青色の工場:2本の煙突の間


誘拐犯との付き合い方

ゲーム画面6 ゲーム画面7 ゲーム画面8

ただ骨を投げて安全地帯に行けばいいじゃないかと終わりにする人が大半ですが、髭を伸ばして黒く染めた武藤敬司似の誘拐犯に「こいつ一見プレイヤーだな?」と見破られないため。一見だと知られると、すぐに追いかけてくる犬や投げてくる爆弾の餌食になります。骨が出た瞬間に拾って投げて、誘拐犯が大量放出する爆弾は、誘拐犯の真上・真下が安全地帯になっています。ま、とりあえず気にせずさっさと終わらせてご退場願いましょう。


リザルト画面を見ながらコーヒーを一口飲んで一言。

「エンディングは?」と尋ねる野暮は禁物。コーヒーを一口飲んで、ほっと一息ついて、「2周目いくか…。」が、このゲームのプレイヤーの基本。このゲームの生殺与奪は、街の動物と食べ物と障害物と煙と爆弾が握っている事を忘れず、このゲームがどうすれば心を開いてくれるか必死で考えて、ゲーム機と会話できるようになりましょう。
私は2018年正月に大事なことを学んだ。そんな気がします。しかし今回このゲームの記事の執筆に当たり、いくつものサイトを観ましたが、その人たちもまた、不遇だったころ、涙と共にかみしめた味を忘れず、その悔しさをバネにゲーム機と会話できるように精進したに違いないのです。

地獄の二周目…


まとめ

・ナビタイムのように迅速に移動する
・Qマークは、パワーゲージが食べ物よりも多く回復し、かつ半透明になって一定時間無敵だが、「ワンワン砲」にあたると即座に無敵が切れる
・犬のすぐ横(空中含む)・真上にいれば吠えてこない
・天国と地獄で飢えをしのぐ
・10日目以降は宝石を取らないと食べ物が出ない
・誘拐犯は骨を投げて爆弾と誘拐犯を避ければOK
・ゲーム機と会話をする


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