『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』レビュー セリスVer

とりあえず写真1枚目の所までやった段階でのレビューですが…うむむ、随所で言われている通り、PC環境や回線環境は様々な要素が混在し、人ごとの差が大きいせいもあるのでしょうが、それを差し引いても今の段階ではオープンβテストで出来た内容だよね?っていう評価です。

まず私が気になったのはフォントを大きくしても見にくい読みにくいということです。私はPCなのでPCの段階では環境如何でわかりにくい場合もありますが、1枚目の写真を見ると、少し厳しいところがあります。

そしてフィールドについても、ダッシュで縦横無尽に飛び回れるのはいいのですが、例えばレスタサインやギャザリングのアイテムがキャラが通過しただけでオート取得が出来ないのは、PSO2で防衛戦の晶石などが通過しただけで拾えたことを考えると、意見が分かれそうなだと。まぁどっかのカプコンのアクションゲームみたいに、スライディングでアイテムが拾えるのも変な話なんですが。一回、透火さんと組んで野山を駆け回ったりもしましたが、透火さんがどの方向に居るのかのガイドや、PSO2にあったオート追跡機能的なものがないので結構右往左往しました。

次に個人的にがっかりなのは椅子に座れなくなったり、やけに生活感がなかったり、フィールドにテントとかが点在するのに人が居ない等、ボリューム不足を感じました。

ストーリーは例によってダークファルスなんですが、私からすればβテストで先行体験させても良かったんじゃないかっていう感じがあります。ソレくらいボリュームが…う~ん、環境が落ち着いてからストーリー解禁でも良かった気がします。現行の内容ではどうしても話が見えてこなさすぎるので何とも言い辛い感じです。

で、一番の文句はこちら。人が決して多いわけではないブロックでも、サーバーの変なところに負荷がかかっているのか兎に角遅延や処理落ちの嵐。ダメージ表示に時間がかかる。のけぞり、ダウンに時間がかかる。仲間が停止しながらダッシュ。仲間が上から下へ繰り返しスクロール。緊急メンテも行われましたが、この遅延の酷さが私を含めた数々のアークスのやる気を削いでいます。

正直、オープンテストでやる段階の話です。過去2回のテストで何のためにアンケートを描いたのか。本当にこの開発は必要最低限のユーザーの声も拾いません。(全部拾えとは言わないが、明らかに半分も拾えていない)

バケツの穴がかなり大きいので、速い所バケツの穴を塞がないと、かなりの痛手になってしまうのですが、基本無料を盾にユーザーの声も拾わず、課金モデルや回収モデルの作り方も下手なので…

山のような不具合も抱えていますし、ちょっと今のままだと雲行きが怪しいという出来でした…。

と言った所で私のレビューはここまで。透火さんは透火さんでまた違った視点で見てくれているはずなので…

描いてくれるのかな(笑)

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。