で、やってきました。

感想。う~ん。ギリギリまでやり込んでた人はラグとか違和感とか強いかもしれませんね。

午前中は5割だった勝率が、午後になったらガチ勢の洗礼を受けて-15になりました。入力感覚がおかしかったりラグいのもあってえらい目に合わされた感じです。
ハードウエアが変わったのでやり込みがすごい人ほど、その土台が変わったことによる違和感に悩まされるかもしれません。

例えば私の場合一例を上げると、開胯でガード崩して上歩川掌が何故かガードが間に合ってたり、ちゃんと入れたコマンドが時々化けたり、相手の避けに対して避けられたはずの自分の技が変な入り方したり、その逆もあったりと。かなり右往左往した感じです。

うーん。これ下手したらVF5FSとVFesで割れる人も出そう。(最終的に時間が解決してくれるとは思うんですが。)

そして個人的に一番引っかかるのが…

・龍が如くのエンジンなのでちょっとキャラが劇画調になっていて、人によっては厳しそう。
・eスポーツなのに、マッチングの時に店舗名が表示されないのは意味不明。
・VFesNETのカスタマイズがわかりにくい。コスチュームの種類が少ない。
・BGM変更できるのはいいけど、キャラごとに変更ができない。
・パスワードマッチは有るもののオフ会支援的な要素はない。
・テストモードの項目に大会モードがない。(VSフィニッシュはあったけど)

アップデートでよくなるのかなぁ。公式大会系のイベントが無いと皆家庭用に逃げちゃうと思うんだけど。
家庭用のおまけで出されたような印象が拭えない…。

現状APM3がかなり厳しい状態なので、バーチャファイターにはかなり頑張ってもらわないと、ギルティ・ギアの新作まで命が持たないのと、結局家庭用に移るか5FSと割れるかになりそうなのです。

とは言ったものの、大きな一歩であることは事実なので、VF勢は厳しくも暖かい目で見守っていくと思うのです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。