一年を振り返って…

皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。

皆さん、大掃除や年始の準備は済ませましたか?大掃除は10月11月が業者に頼むにしても一番やりやすい時期なのですが…まだの人は頑張りましょう。

もう、何回も紹介してますが、私セリスがお勧めいたしますは、Amazonで購入できます、クイックブライト。主成分はココナツオイルとかなので浄化槽も痛めませんし、動画を見てわかる通りちょっと力を入れて擦れば動画の通り綺麗になります。もし機会がありましたら購入してみてください。

さて、今年を振り返ってみますと、1月と2月は、PSO2でエキスパートの取得をしたり、ストリートファイターVをやったりしていました。この頃はまだ日本人全体が、コロナを対岸の火事とみていたような気がします。

3月。私や足しげく通う音ゲーマーは1.2年前から薄々勘付いていましたが、エターナルアミューズメントタワーが潰れました。コロナ閉店となっていますが、実際冷静に調べてみると、急激に拡大した事やあちこちの店舗に余剰にゲームや景品を抱えたことが原因だったようです。アーバンスクエア・アリサカの失敗がまた繰り返されたことが残念でした。「ゲゲゲの鬼太郎」とか「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」というアニメにハマっていたようです。

4月と5月。緊急事態宣言で方々のお店が休業。もしくは陰に隠れて営業している状態でした。営業継続のためのクラウドファンディングや、YouTubeでのスパチャが方々で行われましたが、クラウドファンディングやスパチャがカジュアル化したら、それはそれで違うと今でも思っています。というのも、お店にお金を落として売り上げを出させるのが本来のかくあるべき商売文化です。クラウドファンディングやスパチャでお金が集まって結果お店自体がが存続が出来るなら、それはそれで結果オーライなので問題はないと思うのです。でも、それがカジュアル化されちゃったら、それはそれでどうなのかなぁって思うんですよね。何かあってもクラウドファンディングやスパチャでお金を集められる。と。使い方を一歩間違えれば遠回しに人を馬鹿にしているともとられかねないわけで…

6月は車のエアコンが壊れたことに悩まされました。何回も修理に出して、結果原因は配線が焦げていたのが原因でした。モーター迄丸々交換したのに。そして、闘神祭2020が中止となったのも印象深かったです。関係各所の安全を第一に考えてのタイトー様のご決断を、時の楽園は支持しました。

7月になると『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』が公開されました。しかし、公開のタイミングを間違えて、現行のPSO2並びにプレイヤーに対して余計な混乱を与えてしまっただけなような気がしました。

8月。透火さんに言われるがままにモンスターハンターを始めました。Steamギフトで送ってきた時は「やべぇ。マジだ。」と呟いてしまったのは記憶に新しいです。また、最後にガンスリンガーストラトスをプレイしたのもこの月でした。

9月。Steamのセールで「アクトレスアゲイン・メルティブラッド」を購入したようですが、結局大してプレイしておりません。そしてSEGAから謎の発表がありました。「バーチャファイター×eスポーツ」。公式がちらちらと見え隠れさせても、まだ発表できる段階ではないという事なのですが、5FSのカスタマイズなのか、それとも6なのか…どちらで行くにしても課題の多さは明白なので、後が無いセガの土俵際の踏ん張りに期待したいのです。

10月。イトーヨーカドー我孫子南口店のキラキラアソボックス跡地に、居抜きでハピピランドが入りました。相互フォロー関係のゲームスポットバーサスさんにコロナの対応について詰め寄ったりしました。

11月。ストリートファイターVではじめてゴールドになりました。しかし現在はスーパーシルバーとウルトラシルバーを行き来する状態です…。
そんな中
「加藤紗里さん、店でパンケーキを叩き潰す動画を公開…営業妨害にあたる? | ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw8519850
というのを見て、このコントを思い出したりするのは私位な物でしょう。判る人にしかわからないコントだと思います。見事に「ゲーム」してます。

12月。池袋サントロペ。新宿SPOT21。(これは11月ですが)新宿プレイランドカーニバルが閉店。そしてスクウェア・エニックス、セガでいくつかのゲームがサービス終了の案内がありました。スクウェア・エニックスの一部のアーケードゲームに関しては、ずいぶん前に公式がアップデート終了宣言を出しているのでその時に売りに出さなかった店が悪いと思います。物事には手の引き時がある事を改めて知りました。

夏前にコロナで仕事が完全になくなり、実は1.2回お話もいただいていたのですが、「コロナはただの風邪。マスク禁止」とか変な会社だった所はすべてお断りをさせていただきました。またSESやコーディネーターのあまりの無能さにキレた時もありました。営業やコーディネーターが仕事の内容を理解していない上に聴いてもいないのに面接だけはセッティングする。面接で「コロナにかかっても平気ですか?」と聴く。案件は山ほどありますから、見立てでも何件くらいはセッティングできますよ。と、面と向かって言っておきながら、アサインできないんで不採用です。と言われれば、ちょっと怒りたくもなります。

本当にその無能と席を交代してくれと言いたくなる人は私以外にも何人もいたと思います。コロナを言い訳にしてボーナスは無支給どころか給料を減額しておきながら役員報酬はきっちりもらったり、ダミー会社に売り上げを垂れ流して私腹を肥やす社長役員がいる会社もあったと聴きます。馬鹿が権力を持ったり、サークル活動感覚。個人商店感覚で経営を続けるとこうなるという教訓にも見えます。

あらゆる視点を通して今年一年を振り返ると、日本の破壊どころか日本の国力衰退とか、Twitterや街中のデモ。YouTuberをみてもわかる通り国民の知能も衰退している事に胸が痛みました。

私たち日本人は平成の間、何も生み出さないことに時間とお金を費やしている事を思い知った一年間だったのかもしれません。その例として、リモートワークに対応できない事や、リモート学習に対応できない事なんかはごく一例であって、教育や産業育成。起業支援。就労支援。子育て支援など。未来への投資の必要性に平成の時に気が付いていれば、かつて3.11でのやり直しチャンスもあったわけですし、今年のコロナでもここまで落ち込むことはなかったはずです。

そんな状況の中、この期に及んでまだ来年オリンピックが出来ると思っている人が居る事や、国民がデモ活動をすれば日本を変えられると考えている人が多い事に口あんぐりです。

方々で語られていますが、来年は日本。そして日本人の姿勢が問われる一年間なのかもしれません。

私も透火さんも現実世界の方で色々と求められてくる年齢になってきましたし、激動の5年間を「時の楽園」は過ごしてきた訳ですが、来年一年間も、何か一つでもゲームを通して楽しいを伝える事が出来たらと考えております。

2020年一年間。本当にありがとうございました!

写真は「時の楽園」の来年度の運気です…。どんな年になるのでしょうか。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。