ロゴ

◆驚愕の投稿(第1弾~第10弾)
※投稿第6弾の日付が無いのは後に投稿自体が削除されたためです。


驚愕の投稿


投稿第1弾

-96/11/04-

某SQ社->金持ち。

新しい人いれます。当然コンピュータないと作業出来ません。
indigo2(もしくはindy)、Mac、DOS/Vが支給されます(なんと三台も!)
で、入った日にやるこたぁーマシンのセットアップ。で放置らしい。
3台のうちどれかを仕事に使うように、と言うことらしいけどね。
出来る人はそれぞれやっちゃうけど、あんまり知らない人さー大変。

当然ですが、社内外問わずメールやりとりしますよね。
その設定(IPアドレスとかいろいろ)は
自分で管理している所へいかないと出来ない・・・らしい。
だからそこまでたどり着けないと少し悲惨のようです。

知り合いが言うには、他の人たち束になっていろいろやってたみたいだけど、
これって更にふるいにかけてるんかぁ?

何とかみんなうまいこと乗り切っているようです。
ですが来年大幅にふるいにかけるようです。
すごいことやりそうですSQ社。

まだまだジャブですね。これじゃあ。

感想:
いやー、ジャブは後々効いてくるんですよ。
あそこは今、死にもの狂いですからね...
来年の大幅ふるいも、さもありなん。

セリス感想:
以前勤めていた会社でスクエニに転職した方が居ました。デバッガーとしての採用とのことでデバッグ課題を出されて、その課題で点数出せなかったらその時点でサヨナラ。とか。いやあどっかのPSO2も見習ってほしいです。あの時給じゃ誰も来ないけど。


投稿第2弾

-96/11/06-

今少年マガジンで前編・後編でやっとる
「バーチャファイターを作った男たち」ちゅー漫画ですが、もう片腹いたいわ!
っていうくらい事実とひん曲がってます。とりあえず知ってる範囲で・・・。

(1、開発ブチョーはプログラム組まない。
(2、当初ポリゴン格闘ゲーは開発ブチョーの発案ではない、じつわ渋ってた方。
(3、サブキャラで出てきた塚本氏は実はデザイナー。

でも有名になってるのは開発ブチョー。

メディアの力は恐いッす。(読んでなかったらぜし読んで見てちょ)

感想:
そんな漫画あるんスか。タイトル見ただけで大方の想像はつきますが...
ま、そんなもんス。やりきれない開発者はたくさんいるでしょうね。
結局、日が当たるのは要領のいい(ド厚かましい)一部の人間だけですから。

また、そーいった漫画を見てゲーム制作の道を目指す若者もたくさんいるんでしょうね。嘆かわしき事です...
どうせなら「ゲーム業界残酷物語」を漫画化してほしいっス。
死人が出るくらいステキなネタあります。

1996 11/12
本日「バーチャファイターを作った男たち」読みました。
もー、口あんぐり状態です。凄すぎです。狂ってるとしか思えない!
当の本人達はどんな顔をしてあの漫画を見たのでしょうか...知りたいです。
しかし、開発ブチョーの必殺技ポップアップ、恐るべし...

セリス感想:
これ色々出てます。興味があったらどうぞ。


投稿第3弾

-96/11/10-

うちの会社には、評価室と言うゲームセンターが社内にあったのですが、そこのソフトがよく盗まれたのです。

で、後で聞いた話しですが、あれは嫌な事があって退社する社員が、会社に対する腹いせに辞める当日に好きなソフトを持って帰っていたらしいのです。
スト2の基盤を持って帰った強者もいて大騒ぎになりました。

なんだか、ロンパールームの「ラストオモチャ取り放題」みたいで笑えますな。

感想:
やっぱ評価室は閉鎖されたようですね。いやー立派な犯罪です。


投稿第4弾

-96/11/06-

(不確定要素あり、噂も混じってるですので、予測の範囲が大きいかもしれませんね)

え~、不幸の始まりは94年もあとわずか、というとこから始まるです。
S○K、テク○ス、A○K、この3つのキーワードに共通する言葉!
NEO・GEO!
真・サムスピがこけたあたりからS○Kが狂ってきたと思います。(KOF94で調子づいた)そして、餓狼3が致命傷だったらしいです。ロム、家庭用ロム、在庫ぎっしりだったらしいです。その後、出せども出せども、コケまくりました。(多分S○Kが予想した数字よりも大幅に下回ったんでしょうね)(確証として、餓狼3以降家庭用ロム生産は小売店からの予約生産だったと思います。)

95年の夏にはS○K、年末にはつぶれる?と言う噂が流れたと思います。(噂聞きました?)

当初、S○KはPS、SATURNにはゲームライセンスは卸さないっち。との強気発言は過去の情報から明らか。でも、95年の年末にはまずSATURN、そしてPSへと移植しまくるのでした・・・。

そんな激動のおり、ゲームマシン自体がコケてけば当然、サードパーティーも一蓮托生。まずテク○スが旅たちました。(そこに勤めてた知り合いからの情報で、その彼からS○K倒産の話が飛び込んだのです)理由として、「くにおくん」にこだわりすぎて・・・(ポリゴンくにおくんの話もあったらしいです)で、ゴーカイザー。サヨナラ。

そしてA○Kもやばい、との噂もキャッチ。(ワーヒー不振で逝ったらしい)その後1年くらいたった時、大幅の社員解雇とPS、SATURNへの移植で食いつないでるらしいです。

ではなぜ、S○Kが手のひらをひっくり返すようにPS、SATURNへと移植(それもほとんどのゲーム)を始めたのでしょう。そう、業界通なら有名かつもう忘却の彼方へ葬りさられた話。SE○A、S○Kの各コンシューママシンへの相互業務委託。(でもSE○AはNEO・GEOへのソフトは開発してないッス)
こんな話ありましたよね?一時期、NEO・GEO情報誌などは一面に取り上げて、NEO・GEOにバーチャが移植される?だのよくわからないこと書いてました。

この時期、SE○AはVF2でウハウハだったと聞いてます。つまりS○Kを助けた?というかS○Kのキャラ作成に魅力を感じたんでしょうか?ここは噂ですが、手を回してS○Kを救った、と思います。その条件としてS○Kゲームの移植と・・・。(多分、昔のニンテンド-とスクウェアの関係でしょうか?)
でも、サードパーティーまでは、ね。手を回すはずないでゲショ?当然。かくやテク○スは逝き、A○Kは細々と食いつなぎ・・・。ですか?(KOFシリーズが思いの外受けたから下手するとみんな勘違いしたのかも・・・NEO・GEO市場を)

すべてのこの事柄の時期が同じなんだもん。それにNEO・GEOのソフトラインナップもいきなり開発中止とか、延期とかこの事件後に頻繁に起こったしね。誰だってこう考えると思います。

どうでしょうか?残酷でしょうか?事実と異なるかもしれないけど、つじつまあっちゃうんです、じつに。

感想:
なるほど、奇麗事は通用しない世界ですからね。
でも「ポリゴンくにおくん」見たかったっス。

セリス感想:
餓狼伝説3のあの操作の難しさには絶句しましたね…


投稿第5弾

-96/11/12-

はじめまして。バーチャマンガのことですが、○本が出てくる理由は「一番無難な人材だから」という話を小耳にはさんだのです。
VF1の人間で3まで残ってて、表に出せる人間がいないということらしい。
○本が表に出せる人間かどーかってのははなはだ疑問だが。クソオタクだし。

時代考証がむちゃくちゃですしね>マンガ

92年当時、○本はあーいう髪型じゃなかったし(ボブっぽい髪型だった)
D&Gは流行ってないし(存在したのか?)
ましてやストⅡはまだ出てないってのって感じで。
鈴木Uに振り回される仕事なのでかなりむかつきます。
AM2研全員。寝言いってんじゃねえって感じで。

感想:
いやー、バーチャ漫画、もりあがりますねー!
ところで、反対に表に出せない人間ってゆーのが気になりますが...
やっぱ寝言ですかね、オイラ思うに「前編」のエピソードにある、殴り合いを
しすぎたのでわ?。(特に頭部)頭部へのインパクトは危険っス!


投稿第6弾

昔ファミ通にのってた「大人のしくみ」って漫画で、
クソゲー開発内部告発なるものやりました。(読みました?)
で、そのメーカーなんですけど噂ですが、テ○モらしいです、噂ですが。

感想:
読みました、よく覚えていませんが...
「火の無いところに煙はたたず...」といったところでしょうか。

他の方からは
「テク○ではなくて、スーファミの変なゴルフを作った
どっかクソマイナーなメーカーだったハズ、これも推測の域をでないけどね」
という情報をいただきました。(情報ありがとうございます)

まー、どっちにしても謎ですね。

セリス感想:
色々な方面から問題が出て単行本にも収録されなかったお蔵入り話です。うっすらとは覚えてますが…


投稿第7弾

-97/01/07-

貴ホームページで、マンガ「バーチャファイターを作った男達」の話題中、
「AM2研の○本氏はプログラマーではなくデザイナーだ」という話がありましたが、
その旨本人に伝えたところ彼は首を傾げながら、
「誰だ?そんなこと言ったヤツは?」
彼は企画屋です。本人もそう言ってます。ただ、最近はモーションデータを
作ったりしていたらしいので、内部の誰かが勘違いしたのかも知れません。

感想:
なるほど、そうなのですか。しかし、どんな人なんだろう...

オイラ、セガのエキスパート制度ってーのが気になります。
AM3研に友達がいるので、いつか聞こうと思ってたんだけど
いつのまにか引越ししたらしく連絡がとれなくなっちゃいました。


投稿第8弾

-97/01/07-

これはちょっとヤボかも知れませんが、「某J社の開発室は地下にある」の件です。
そのJ社をやめた某氏の証言では、
「確かに地下に開発室がある」と裏付けてくれました。

彼は企画屋で、J社で早押しクイズゲームを作りました。
そのゲームは筐体モノだったのに1000台も売れたそうです。
なのにその数カ月後、彼はリストラの憂き目に遭い、見事にJ社を退職しました。
「俺をクビにしてテトリスの版権なんか買いやがって!」
彼と会うと、今でもそんなグチが聞けます。

感想:
やっぱそうですか。地下に開発があるっつー事は窓が無いんだよね。
それって精神衛生的によくないのでは?
でも、よく考えたらオイラがいる開発室の窓も一年中ブラインドが降りてるから
同じか...

しかし、今の時代、筐体で1000台っつーたらスゴイじゃないっスか。
やっぱ残酷っスね...

セリス感想:
これ見てわかる通り、頼むから個人で筐体購入とか辞めてくれ。迷惑をこうむるのは弱いゲーセンと流通ですから。


投稿第9弾

-97/01/10-

・不確定噂ですが
やはり例の、1・31発売の会社。その傘下に会社設立してる(まあ子会社です)
みたいだけど名刺に本家の会社名がない人は終わってるらしい。
--------------------------------------------------------------
この手の噂はCGやってる人に聞いた方が色々飛び交います。今の所。
--------------------------------------------------------------
・いい噂
50万売れればペイらしいぞ。予約だけで70万はいってるらしいぞ。

感想:
今年はアツい年になりそうですね。


投稿第10弾

-97/01/21-

セガのエキスパート給ッスか?
あれは17段階あって、一番安いと年間90万円です。
でもエキスパート給が付くと残業代が付かないので、
下手にエキスパート給をくらうと生活できない事態になります。

50万本売れたゲームを作ったチームにはボーナスだとかなんとか景気のいい話は
よく聞きますが、セガで一発当ててリッチになった奴なんて聞いたこともありません。

社員は5年も勤めれば長い方で、次から次へと新人を教育しなければなりません
(使いモノになる頃には会社から逃げられてしまう)。

コナミの面接を受けたセガ社員は「セガさんより給料安いトコないっすよー」
と言われたそうです。

セガには生活のために車を手放す部長まで出る始末です。
その人とエキスパート給の関係は定かではないですが。

感想:
ひやー、セガってまるでゲームクリエィター養成所っスね。
ま-、そういった問題があるので、うちの会社は新兵(新卒)は
採用しないみたいっス。必要なのは即戦力のみ、なんだって。

やっぱエキスパート制度って曲者ですね。
エキスパートレベル最高の人っているんだろうか?
やっぱポップアップ使う人かな?
じつわ案外、中山社長だったりして、へへへ。

ところで一番給料がいいゲームメーカーってどこなんでしょうかね...
やっぱ任天堂でしょうか...

セリス感想:
今も残ってるとか残ってないとか噂は聴きますがどうなんでしょう?


戻る

ページトップ