ActRaiser

ゲームセンターCXで挑戦された事から知名度がグンと上がった隠れた名作。

タイトル

ゲームタイトル メーカー ジャンル ハード
ActRaiser クインテット / エニックス アクションシミュレーションゲーム スーパーファミコン

これを書いているのは6月8日の夜です。

みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。
なんで日付を話したのかというと、DanceDanceRevolution A20 第二回ゴールデンリーグ真っ最中だからです。
これが皆さんの目に触れる頃には古い話になっていると思います。最初80,000点台でいたら、終了間際に怪しくなってきたので、100,000点台まで貯めた次第です。どうなってるんだろうなぁ…あとは音ゲーの神様に祈るのみ……
神様に祈るのみ…………
という事で、今回はActRaiserです。


まずは人間が住める土地にしよう。

天空城 アクションモード 生活を始める

このゲームは魔物と戦い土地を解放する(または魔物の脅威を完全に取り除く)アクションゲームパートと、人々を導き町を作るクリエイションパート(シミュレーション)の二つで構成されています。
基本的にひとつの土地はアクションゲームパートA→クリエイションパート→アクションゲームパートBの構成です。
パートBをクリアした後でもクリエイションパートの継続は可能で、基本方針としては、各土地の人口をしっかり増やしてレベルアップし、アクションゲームパートを有利に進めることが攻略のポイントになります。(アクションゲームパートで使える魔法を手に入れることもあるため。)
ちなみに各地域は開始に必要なレベルさえ満たしていれば、攻略順序は問われないですし、住民が訴える問題を放っておいて、他の地域へ向かうのも出来ます。(いない時は時間が止まっているので、状況が悪化する事はない。) ちなみにあくまで私のプレイ方針ですが、ざっくりまとめれば以下の通りです
1、フィルモア、アクションゲームパートA
2、クリエイションパートで魔物の巣を総て封印した所で街を全部破壊しつくす。
3、フィルモアが一通り復興したら、ブラッドプールのアクションゲームパートAに向かう。
4、フィルモアと同じ要領でブラッドプール→カサンドラ→アイトス→ノースウォール(Aパートはこっちを先にすべし)→マラーナと繰り返す。
5、こうするとマラーナの魔物の巣を破壊したころにはレベルMAXになる。
6、が、マラーナも魔物の巣を総て破壊した所で街を全部破壊しつくす。
7、マラーナが一通り立て治ったら、今度は以下の順番でBパートをクリアする
ノースウォール→マラーナ→アイトス→カサンドラ→ブラッドプール→フィルモア
8、こうすることでBパートクリア後に起きる問題及び手に入る捧げものを使う順番に回収できる
9、デスヘイムでクリア。
ブラッドプールBパート後に手に入る「らしんばん」は、マラーナで使えば魔法の源になり、フィルモアで使えば命の源になります。私の場合は後者です。

まち けんせつちゅう まもののす ふういんちゅう はなしをきく

穴 ブラッドプール ささげものをとる


ここに注目!せりすけポイント

砂漠 滝 スペシャル

本作品のBGMは非常に評価が高く、当時のスクウェアのサウンド開発チームが愕然とし、楽曲をすべてサンプリングし直したという逸話も飛び出すくらい、このゲームのサウンドが後のスーパーファミコン作品に与えた影響は大きいです。
アクションゲームパートにおいて、神の動作に少し癖があるのが人によって気になるかもしれませんが、スーパーファミコン初期で差し引いても十分高クオリティです。
そしてゲームをすべてクリアすると、アクションゲームパートだけで構成されて、高難易度になったSPECIALが解禁されます。
腕に自信がある方は頑張ってみてください。

砂漠 滝


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