ギャルズパニックS

ただのエロゲーで終わらせるにはもったいない究極暇つぶし&対戦ゲー

タイトル

ゲームタイトル メーカー ジャンル コメント
ギャルズパニックS 金子製作所 陣取りアクション カネコは今どこへ…

モトネタ知ってる?

タイトーが出した「QUIX」や「ヴォルフィード」がモトネタで、しかもタイトーから正式にライセンスを頂いている作品である。
陣取りゲームの基本ルールは「フィールド上で自機を動かして陣地を占領し、一定割合以上の領域を確保するとクリア」というもので、そこに脱衣という要素を足した作品になっている作品。


女の子を如何に脱がすかという頭を使ったプレイが必要。

女の子

『女の子一人=1ステージ』ルールで、ステージの開始時にランダムな大きさの長方形が生成され、これが自陣の初期配置となる。陣地が敵にすべて潰されたら、選択し直しである。
重要な点は、この作品は領域として認められるのは女の子の部分のみで、画面全体のパーセンテージではないことで、背景を幾ら潰してもクリア条件に一切寄与しない。
80%領域確保する事でステージクリア。90%以上確保する事で脱衣CG。100%でアニメーションだが、この作品はCGの方がエロイ。
実はここが、「QUIX」や「ヴォルフィード」に無いアツイ要素。80%を超えるとその時点でクリアとなってしまうため、一気に超える必要があるという事である。
まずボスがいては当然その部分の領域が確保できないので、ボスをうまく女の子のシルエットのない部分に追い込まなければならない。
ボスを追いつめすぎると、発狂し出して陣地を破壊してくるため、囲みを作った際にボスのいない側が領域になることを利用して、シルエットのない部分において、ボス自体を囲んでしまう必要が出てくる。
そのため、ちまちま陣地を伸ばす戦法が通じなくなっており、どこかしらで思い切りが必要になる。これがこのゲームの面白さでもあり、緊張感でもあり、面白さである。
「少しずつ取り去る」というゲーム内容はエロ要素とよく噛み合っているし、意外と演出も派手。個人的には初代Sの方が敵も強すぎず、やりやすい気がする。
エロを楽しみたい子供でも、ゲームの緊張感と相まっており、上級者の間ではタイムアタック的な楽しみ方もできる。
実に良くできている調整である。


対戦モードがアツイ!

対戦モード

この作品が盛り上がるもう一つの要素は、何と対戦。脱衣アニメーションは無い物の、ゲーム性とも相性が良く、手早く勝つために攻撃パターン以外にも移動パターンと、相手側陣地も読んできっちりと読む必要がある。
残念かなこの作品の次はまさかの協力プレイ。このゲームのスリルを一番楽しく演出している対戦モードが無くなっているのだ!
せめて、協力と対戦を選べる仕様にしようとしなかったのか!S2はちょっと難易度をあげすぎている気がするし、なんで退化したんだ!


攻略の一例

検索をすれば幾らでも出てくるので、私が攻略を書くのもおこがましいが、紹介をすることにする。

攻略一例攻略一例攻略一例
攻略一例攻略一例攻略一例

個人的にステージ自体が小さい方を先に終わらせた方が良いと思う。まぁ、縦長も縦長で敵の攻撃が見えない恐怖もあるのだが…
上記の6枚にあるようにまず、縦で分断し(完全に隙間を無くさないようにしないとボスが発狂する)背景の敵が追いつめられるスペースを用意して、囲むという物。

攻略一例攻略一例攻略一例
攻略一例

縦に長いステージの場合、どのエリアを選ぶかにも変わるが、やはり写真のように背景にボスを追い込むのが妥当であろう。


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