部活動特集

ラインナップ的にそうなっちゃったから・・・


プロ野球ファミリースタジアム

ゲームタイトル メーカー ハード 発売日
プロ野球ファミリースタジアム ナムコ ファミリーコンピュータ 1986年12月10日

ファミコン市場の拡大期とプロ野球人気が重なったことや、3900円という手頃な価格設定から幅広い年齢層に受け入れられた作品です。
せりすけポイントとして紹介したいのは「(シリーズ全部が)とにかくシンプル。」
シンプル且つわかり易いな操作手順のそこがいいのよ!ファミスタ(ワースタ)は!
肝心のゲーム性についてですが結構メリハリをつけて攻めるよりかは、盗塁などには出ず、とにかく満塁にして、繋いで繋いでを繰り返していくパターンが中心となります。
初代の時点でほぼ完成されたゲームシステムは、シンプルながら奥の深いゲーム性を持ち、長寿作品になりました。


バーチャストライカー3

ゲームタイトル メーカー 使用基板 稼働日
バーチャストライカー3 SEGA NAOMI-2 GD-ROM 2001年

簡単操作でありながら、自由度の高いサッカーゲームです。
サッカーゲームは割りと全般出来がよいものは多いのですが、バーチャストライカーはゲーム内のフィールドプレイヤーの基本的な動きが細かい点が特徴です。
そこが当時SNKから出ていた得点王シリーズとの差ではないでしょうか。
これ以降の作品だとカードを使ったシステムになったり、特殊コンパネになったりして若干やりにくくなってしまった気がしますが、この作品はカードも不要なので気軽に遊べる一本だと思います。
レトロゲームとして稼動させる際は写真のような設定でどうぞ。大体1試合6~10分で消化するタイム設定がよいです。ハーフゲームにするとお客様からクレームが来るのでフルゲーム前提での時間設定です。


パワースマッシュ2

ゲームタイトル メーカー 使用基板 稼働日
パワースマッシュ2 セガ NAOMI 2001年

2を薦める理由は、3よりもキャラが多いというのもありますが、カードを使わずにシンプルに楽しめる点ですね。
テニスとしてちゃんと遊べる堅実な作品ですので、前者のバーチャストライカーと合わせてロングラン稼動している店が多いです。
設定ですが、デフォルト設定のままで問題ありません。2本先取、3本先取ご自由に。


ダンクドリーム95

ゲームタイトル メーカー 使用基板 稼働日
ダンクドリーム95 データイースト MLC SYSTEM HARDWARE 1995年9月

こちらは3on3のバスケットゲーム。「SUPER SHOT」ゲージがたまると写真のようなスーパーショットが決められるので、若干SEGAのバーチャNBAや、バンプレストのスーパースラムズより好きです。
またこれ、ゲーム中のBGMの出来がよいので、是非スピーカー増設なり、イヤホンジャックをつけてなりして稼動してほしいなと思います。
設定は写真のとおりで問題ございません。


ワンダーモモ

ゲームタイトル メーカー 使用基板 稼働日
ワンダーモモ ナムコ SYSTEM 86 1987年2月

特撮ヒロインショーをモチーフにしたアイドルショーの舞台上で、美少女アイドルがあられもなくパンチラを披露しながら敵と戦うという奇抜な設定。
見た目の軟派さとは裏腹な難易度の高さが凄まじいです。というのも歩くスピード自体は速いものの、自機に慣性が働いているため、慣れない内は転倒したまま体勢を立て直せず、畳み掛けるように敵の攻撃を食らって、あっという間にゲームオーバーになってしまいやすいという、一瞬の気の緩みが命取りになるからです。
なのでEASY設定は必須です。とはいえ当時としてはキャラがよくしゃべったり、明るくコミカルな作風がウケたのは事実であり、発売された当時は評価が真っ二つに別れたのも、時代背景的に納得できます。
見かけたらやってみてください。バーチャルコンソールアーケード版でも出ているそうです。


まとめ

というわけで部活動特集で組んでみましたがどうだったでしょうか。
え?何でデカスリートがないのか?
東京オリンピックまでこのサイトと「せりすけフリーク」が続いたら紹介するでしょう。たぶん。


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