Sa・Ga2 秘宝伝説

欠点も多いが、改良も多い。そして、シャレで済まないバグも。

タイトル キャラクターセレクト メモ
戦闘シーン にく スターバスター

ゲームタイトル メーカー ジャンル ハード
Sa・Ga2 秘宝伝説 スクウェア ロールプレイングゲーム ゲームボーイ

サガシリーズの第2弾。

戦闘中に使用した、武器・アイテム・特技・魔法の系統によって該当の能力がアップするシステムで、例えば力系の武器を使えば力が、魔法を使えば魔力が上がる…という感じです。
人間とエスパーの成長システムがこのシステムの影響を受け、進め方によっては人間がエスパーよりも優秀な魔法使いになれる時もあります。エンカウント数があまりに頭にくる(挙句終盤は雑魚敵から一切逃げられない仕様)このゲームでは、魔法と新種族「メカ」は大変有効な手段です。
メカは魔力が0で固定なのですが、マヒや毒などの状態異常が無効で、装備品によって能力値が変動します。防具の装備制限が無く、防具の複数装備が可能で、武器やアイテムの使用回数が通常の半分になる変わりに、宿屋で休むと回数が回復する仕組みです。
そこにこのゲームのサブタイトルである「秘宝」です。身につけて能力をドーピングさせたり、強力なアイテムを使用したりといったことができるので、サガシリーズ恒例の、計画的に成長させつつ、ストーリーを進める事が要求される調整になっています。つまり何も考えずに進行させると、中盤位でかなりしんどくなってゲンナリ…と、なります。


モンスターとメカ

最初は「スライム」「ミニドラゴン」「つかいま」で始まるのですが、一部の種族以外は大体最初から最後まで予選落ち。これがモンスターの魅力です。
特に序盤のモンスターは、戦闘後に手に入る肉を食べても強化どころか弱体化するケースがほとんどで、ぶっちゃけモンスターを選ぶ利点もありません。(終盤に運ゲーが要求されるし)
逆に店で購入したり、手に入れたアイテムを装備していくだけで簡単に強くなるメカが、最近で言う課金キャラ状態になっています。入手に個数制限のあるレアな武器などもメカに持たせれば宿屋で使用回数を回復させて、実質永久。
魔法攻撃に弱く魔法回復量も低いことや、アイテムをつぎ込む必要性でバランスをとっているつもりのようなのですが、
ぬけ穴はいくらでもあるとかないとか…


対する人間とエスパーは…

地道が一番と言う言葉に尽きます。(笑)
一部の武器を除くほとんどの武器の命中率および回避率、逃走率は素早さに依存するため、レイピアやサーベル。でんげきムチやパンチ・キックと言った体術を使い、まず素早さを上げるのが重要。
ゲームの構造的に素早さの重要性が気づきにくいのです。しかし全体回復の手段があることは人間・エスパーの大きな強みである。早解きの時を除き(ていうか早解きの場合は入れない)、一人くらいは欲しい所。
最大の弱みとして、人間とエスパーの成長速度は遅い。よって最初に話した地道が一番と言う言葉に帰依するのである。
なお、素早さが上がり過ぎると、今度は乱数が悪さをして、素早さ0と同等の行動順になるとんでもトラップがあるので、上げ過ぎも禁物です。


おかしいな。書けば書くほど荒い所ばかり出てくる(笑)

で、でも、曲は名曲揃いですし、ゲーム内で登場する『いじわるなダンジョン』は有名なネタになりました。
更に『ラストダンジョン』においては、名前や容姿はかわいいがとんでもなく強く、ラスボスよりも遥かに厄介な『はにわ』が存在するうえに、
攻撃力は力依存で命中率は素早さ依存。入手するのも大変だけど、入手した後も大変な武器。「しちしとう」が手に入りますので、クリア後のやり込みも抜かりなし。
是非一度プレイしてみよう!そして、製作スタッフの掌で転がされ、総てが覆されるサプライズをこの目で確かみてみろ!


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