魁!!男塾 疾風一号生
購入する前からいい予感が一個もしない見事なバカゲー
ゲームタイトル | メーカー | ハード | 発売日 |
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魁!!男塾 疾風一号生 | バンダイ / トーセ / D&D | ファミリーコンピュータ | 1989年3月3日 |
コロナが無ければ今頃は歓迎会とかオリエンテーションのシーズンかな?
みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。
相変わらずコロナで騒がしい毎日。通常ですとこの時期と言えば歓迎会だったり、オリエンテーションだったりが行われるシーズンです。
せりすけさんの研修とかオリエンテーションというと…学生時代ですと、鴨川グランドホテルで学校オリエンテーション。
社会人になってからは…社員旅行だからなぁ…あんまり印象無いや。
そんななか、共同通信の記事でこんなものがありました。
いや正直、国の浅知恵だと5月6日にガチ解除しそうな感じもしなくもないのですが、その後はどうされるおつもりなのか。私1.2年は危ない気がするんですがねぇ。
中国とWHOは辞任もしないし謝罪もしないみたいですし…中国に工場を持ってない国って多分無いと思うんですよね。土地面積の関係上。何か揉め事の火種になりそうだなぁ…
そんな、火種と言うか「火」繋がりで今回紹介するのはこちら。
『魁!!男塾 疾風一号生』。
メーカーを見た時点で若干雲行きが怪しくはなっておりますが…。
同名の漫画を題材とした作品で、襲い掛かる敵やトラップの仕掛けられたステージを進み、各ブロックのボスを倒せばクリアというシンプルなアクションゲーム。
そう。ここまでは。
素晴らしきまでの原作再現
まぁ上段左一枚目のステージクリアの写真を見ただけで察せるでしょうが…
アクションパートにおける各キャラのグラフィックは使い回しですが、性能は微妙に異なっているため、使い勝手は結構異なります。
写真の通り体力ゲージ制で、体力が低くなると上段2枚目のようにロウソクの火が消えかかった演出が入ります。体力が0になると3枚目の火が消えた演出が入り、ダウンとなります。ダウンしたキャラはステージクリアまで使う事が出来ません。
セレクトボタンを押すと、ロウソクの火の状態をみる事が出来るのですが、下段2枚目のようにパラメータも割り振られており、これは割と原作準拠なんだとか。
敵を倒していくとレベルアップし、何らかの能力が一つ上がり、各キャラ限界能力まで上がるのですが、次のステージに進むたびに初期能力に戻るのでレベルアップの意味はありません。そんな。
特定の箇所で出てくる王大人を除くと、体力回復アイテムと言う概念が無く、「エールをおくる(男塾名物大鐘音のエール)」が体力回復手段となる…んですが、使用するメーターを多めに設定してしまうと、最大体力を超えて浪費される為、メーターを細かく数える必要があります。
ゲームの難易度は終盤がキツイですね。
最終ステージ第1ブロックのボス。「男爵ディーノ」が強すぎる点を除けば、原作があんなこんな調子なので、このノリについてこれるプレイヤーなら楽しめるというのが一般的な評価です。
基本的にアクションパートは桃。ボスパートで桃以外が碇石。で、レベルアップの意味は薄いので、時間勝負で進んでいけば結構いいペースで進めて行けるので、興味がわいたら是非プレイしてみてください。