寂しさ

7月からここ暫く、期待と不安を胸に先生に引かれていく中学生の皆さんを都内でよく見ます。
修学旅行でしょうかね?
楽しい事も怖い事も色々あると思いますが、今だけの貴重な時間。
楽しんできてね!

■せりすけフリーク

さて、今回は「カイザーナックル」という知る人ぞ知るゲームを紹介しました。
何故他所で取り上げられ尽くしたものを?という疑問については、終盤にて回答しておりますので、是非是非ご覧になってみてください。

攻略の方については…そろそろ考えないとなぁ…

■ロケテ中止

幾らなんでも、この件でTa2さんが原因と思っているプレイヤーや、アカウント。まとめサイトを見ると、もう何といいますか。
こういう時代と言うのが非常にさびしいです。

まぁロケテの対応というか情報規制もこのご時世。私には疑問なんですがね…。

・とにかくゲーム画面を沢山見せる事。(ゲーム画面だけしか映さなくてもいいくらい)
・全曲プレビュー(7秒程度ずつ)を公式のYouTubeで配信、
・オプション画面やシステム画面をジックリ見せる事。
・上手にプレイヤーをあおる事。
・スタッフが伝えたい情報=お客様が知りたい情報 では無い。
・開発やクリエイターが用意した文章ではなく、自分自身の言葉で伝える事。

他にもいろいろあるんだけれど、
まぁ、大事なポイントはこんなところです。

クリア?これはクリア?

独極3ステージ目開始→電話なる→そのまま席外す→お昼ご飯→1時間後PSO2をやっていたことを忘れる。→画面よく見たらノーヴリンガダールがいない→ハーフドール使ってみる→残りフルボッコ

クリア?これはクリア?

KOF14 はじめました!

とりあえず今回も、極限流チーム一択のセリスです。

毎日1.2ゲームのペースなのと、(柏はKOFが強すぎる環境だったので)正確にデータを観たいと思い入門からはじめてしまったので、えらい大変な思いをしているのですが…
(時々お前初心者じゃないだろ的な人が居ますが…)

■せりすけ所感

ユリ:623+Kと、ダッシュからの牽制の二択が強いですね。623+Kも、Kの急降下。Pの叩きつけ。雷煌拳。投げ。何もしない。この使い分けが結構重要そうですね。
ロバート:結構堅実な動きが重要?前+Aと前+Bをどう織り交ぜるかも大事そうですね。近距離の41236+Kの投げも忘れ去られがちですね。
リョウ:スーパーキャンセルを絡めたコンボが強いですね!大将一択ですね。

極限流と餓狼チームはコンボが苦手な人でも通常技からのキャンセルだけでもそこそこ強いので、
KOF初心者に、個人的にお勧めしたいですね。基礎的な部分はバッチリ覚えられますよ。

もしもしオンライン上でお会いしましたら、その時は、よろしくお願いしますね。

久しぶりのW更新です

こんばんは。PSO2のEPS5の詳細が出てきて期待と不安が入り混じった感じでしょうか。

さて、そんな中、私と透火さんでセットでコンテンツ更新をいたしました。
ごめんなさい。私も透火さんも、もう少しマメに更新するようにします。

さて、そんな私ですが、
会社の社員旅行で草津に行ったり
「真夜中のゲーム大会Vol.12」に参加してPCE版のスーパースターソルジャー部門第3位にランクインしたり
と言った事がありました。

誕生日を迎えたのに、私も透火さんもお互いに何もしてあげていない…
一緒にPSO2回るのがプレゼントなんですがね。

そういえば、steamでKOF新作購入しました。
オンライン対戦はやらないと思いますが…

今度はニーアを購入予定です。

おつかれさまでした。

本当は駒込WGCさんや高田馬場ミカドさんでお祭りだったんですが、
アピアランスは酷い出来だし、侍天草はボタン押し間違いめっさ多くて、バーチャ3は混乱でボッコボコにされて
すっかりゲンナリしたんで、ふと思い立ってEXPERT+をプレイ。
ランダムでやってやっぱりインプラでダメだったんで、一度正規でやってみたんですよ。
そしてその一発目でコレでした。ありがとう五鍵。

あっという間に4月が終わりました!

世間ではゴールデンウイークになるんですね。
皆さんは何処か出かけたりされるのでしょうか。

今回私は高田馬場ゲーセンミカド様の大会に行こうと考えております。
サムライスピリッツはあまり対戦をやった事が無いので、
天草降臨で半蔵で出ようかと考えています。

ゲームコンテンツも久しぶりに更新します
・ヴァンパイアハンター / ヴァンパイアセイヴァー
・超魔界村
・X-MEN CHILDREN OF THE ATOM
・マーブルコミックスvsシリーズ
・ストライカーズ1945II
・桃太郎電鉄
・デッドオアアライヴ

辺りを考えていますが、予定は未定という所で…

蕁麻疹

透火さん他数名には相談したのですが、三月の中旬から全身に蕁麻疹が出来ました…

写真で撮って(ほぼ裸で)確認するとほぼ全身に出来ていて、急ぎ突撃すると、蕁麻疹と言う可能性。

念の為先日近所の皮膚科でアレルギー検査を受けました。結果はどうなったのやら…

 

そしてそんな私に税金や保険料の支払いよりも怖い恐ろしい敵が。

久しぶりにやりこもうと思ったその一回目で…

orz

 

まぁ、段位認定もそうなんですが、各コース致命傷になるクラスに苦手な曲が必ず1曲あるってのがキツイですね。

とりあえずNINJAコースだけやろうと思います。

 

 

DDRはFAXXのEXクリアしたら何かぬけちゃったやら色々あるんですが…

最近上履き靴で踏んだらスコアが伸びる事に気が付いたんで、靴を持ち歩こうと思います。

で、そんな中トライタワーでDDRMAXをやってきました。

WWW.BLONDE GIRL (MOMO MIX)→ORDINARY WORLD→WITCH DOCTOR (GIANTS TOONS VERSION)

189,581,945 465-12-0-0-0-56

一曲目で必ずと言っていいほどGREAT1の呪いでしたが。

2017/02/12の日記

<今後の せりすけフリーク>
一応今後の予定としてざーっとあげておきました。

まぁそれなりに名作と言われるものが中心ですが、あくまで予定という事で。
もしくは永遠に予定という事で。

<高田馬場ゲーセンミカド>
最近透火さんがミカドにハマっております。
事のきっかけはバーチャロントークからだったのですが…。

残念ながらバーチャロンは動いていないのですが、
珍妙奇天烈ばかばかしいラインナップやイベントで、
すっかり虜になってしまったようです。

そのうち透火さんもミカド閲覧日記を書くと思われます。
お楽しみに!

睦月透火さんと私。

お正月の特別企画が無い代わりに
トップページ、メンバーページ、コラムページを少し更新しました。
特にメンバーページは、まるっと変えたので、是非是非ご覧くださいませ。
(キャッシュのクリアを行ってから、ページ再読み込みをお願いいたします。)

ええと。
私は千葉県民。
透火さんは九州民。
お互いに会えなくはないのだろうけど、何故か会う事は無い。

元々はDeNA様のモバゲータウンで知り合いました。
その時私はまだPSO2は始めておらず、スーパーストリートファイター4を自宅PCで遊んでいました。
で、私と透火さん。共通の繋がりある相手がPSO2をやっている。とのことで。
面白そうだから私も始めてみました。

透火さんとは、以前「とある天空の城」で一緒になった時期があったりもして。
今ではゲーム仲間の透火さん。
時にアイデアを出し合ったり語り合う透火さん。
時にはライバルの透火さん。

「とある天空の城」時代では大変な時期も共にした透火さん。
時には大事な相談相手の透火さん。
時には放っておけない相手の透火さん。

チャットで苦しい胸の内を吐き出しながら、クエストで気を紛らわしたり、泣き崩れた夜もあった。
互いの夢や想像力に胸を叩いた夜もあった。

彼女を憎んだ事もあると思う。
彼女を尊敬した事もあると思う。
彼女を憧れた事もあると思う。

彼女のリアル世界の仕事を知っている私。
そんな大変な生活の中、小説サイトを始めたいと知っていた私。
忙しい彼女に力になってあげたい気持ちとか、ネットホームレスが嫌だという勝手な理由もあり、
少し強引な形で、この時の楽園と言うサイトに誘ったっけ。

サイト自体は2015年11月18日にオープンしているけれど、
準備期間も含めると、もっと前から。
そして、2016年4月1日からは「J:COM NET」サービス終了に伴い、「ロリポップ」に移り。
日本語ドメインも取得して。

あまりお互いと向き合う事もなく突っ走ってきたのかも知れない。
いや、そんな暇すらなかったのかも知れない。
気がついたら二人とも想像もしなかった関係になっている。

今日プロフィールを全画像で作っている時に、
これまでの私と透火さんのことを思うと、そんなことばかり考えてしまったのはどうしてだろう。

これがくされ縁なのでしょうか。
仲間とも友人とも家族とも彼女とも違う。実に不思議な間柄。
繰り返すけど、理論と感性を併せ持つ彼女の表現力には、今も昔も尊敬と敬愛の念を持っている。

だから、あえて言わせてください。
透火さん。ありがとう。

攻略コンテンツどうしよう

透火さんも私もすっかりあたふたモード。

透火さんの小説も更新止まったりしてて、
「なんだ、二人してやる気ないんじゃん」
と言われかねない気もしなくもない状況。

何故か1月4日だけ0なんだけどそれ以外はちょくちょく来ているし、
ネットホームレスは嫌なのでサイト自体を消す予定はないのですが。

ちなみにセリスのコンテンツで人気なのは「狂热节拍IIDX2」の中国版トリコロの紹介です。
その後「シアトリズム」「天地創造」「五鍵盤」「シューティング」という感じ。

しかしbeatmania2DXはちょっと考えないといけませんね。
「Safari」と「ホームポジション」は未だに需要が大きい事がうかがえますが、
あんなスカスカなコンテンツでも需要があるとは。申し訳ない感じになります。
近日公開のgigadelicといい、攻略内容自体はそれなりに役に立つとは思っているので、
一旦はそれで勘弁していただく方向でお願いいたします。

しかしwebやSNSを見渡すと、皆ドルチェさんや1048さんら、先人の感覚にゆだねてプレイしているんでしょうか。
その人の良く動く指や柔軟性。手の大きさや譜面の得手不手。目線、光らせ方等何も考えずに、
六段の女の子に教えている皆伝プレイヤーを、高田馬場タイトーで見かけた事があります。
アレでみんな確実に皆伝になれると思っているのか。
世の中良く判らない事もあるものですね。

攻略wikiも見回すんだけど、発狂BMSがどうとか色々書かれていたりはするんだけど、
今の私の攻略コンテンツのように基礎を固めたり具体的に書かれている所は、時代の流れもあってか皆無という状態。
まぁ、作品ごとに曲数が増えてきちゃってるし仕方ないのかもなぁ…と、自分勝手に納得しております。
Kimi’s pageで譜面を研究してた頃が懐かしいです。

D&Dは、昔作ったものを個人的に残しておきたかっただけなのですが、
今更作り直す気も、かといって他のルートを攻略する気にもなれず。

そして今現在D&Dとbeatmania2DXとDDRしか攻略していないので、
何か攻略ページ作りたいのですが、いいゲームがありません。
かといって新コンテンツと言われると。
音楽とか本とか食べ物とか?