パンチマニア 北斗の拳

当然生産もサポートも終了しているので、修理もほぼ絶望的なのですが、今でも筐体の状態が良ければ導入したいという店はそこそこあるようで。

タイトル1 筐体 タイトル2

ゲームタイトル メーカー 使用基板 発売日(稼働日/配信日)
パンチマニア 北斗の拳 Konami Amusement SYSTEM 573 HARDWARE 2000年4月13日

北斗神拳がリアルに体験できる!

みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。セリスです。

先日大きな揺れが有りました。しかし肝心の私は地震の後に目が冷めて、最初に言った一言は
「まだ11時かよ…」でした。

さて、今回はコチラ。『パンチマニア 北斗の拳』

アニメ『北斗の拳』と『北斗の拳2』をベースに、登場するキャラクターとの戦いが体感できる体感ゲームです。
従来のパンチゲームと言いますと、「ソニックブラストマン」や「はじめの一歩」に代表される、一か所の的を叩くタイプですが、こちらはタイミングよく6個のパッドを叩くという点で、リズムゲームの要素も兼ね備えております。


基本のプレイについて

遊び方1 遊び方2 遊び方3

遊び方4 遊び方5 遊び方6

遊び方7 遊び方8 遊び方9

神谷明さんがケンシロウの声で説明してくれるので若干シュールな感じもあるのですが、(それ故珍しくデモサウンドを有にしている店が多かった。)それは置いておいて。

筐体には写真の通り合計6つのパンチパッドが付いており、専用のグローブをつけて叩くゲームになってます。
起き上がるパンチパッドが光った時に叩くと攻撃や防御ができますが、成功するのはパッドが光ったときのみであり、早すぎても遅すぎてもダメです。また光ったパッドを見逃してしまった場合も失敗となり、ダメージを受けます。

この後の項目でゲーム画面を紹介しますが、タイミングよく叩いていく事で奥義ランプが溜まり、満タンになると奥義を発動させることが出来ます。

自分が奥義を発動するとデモが入り、画面上に「30発叩け!」「光った所だけを叩け!」といったノルマや指示が表示され、成功すると奥義成功となり、演出が変わったり、ステージクリアとなったりします。
逆に相手に発動されると、パッドの判定が厳しくなったり、起き上がる速度が早くなったりすると共に、失敗した時のダメージも大きくなります。

ゲームオーバーの条件に付いてですが、体力ゲージがなくなった場合は勿論の事。奥義のノルマがこなせず失敗すると、ステージによっては相手が奥義を発動したり、最悪の場合で強制ゲームオーバーになります。


実際にプレイをして

ゲーム画面1 ゲーム画面2 ゲーム画面3

まず、主要キャラクターの声がアニメ版と同じなのはポイントが高いです。メインのケンシロウ役の神谷明さん。ナレーションで千葉繁さん。一部コースで主役を務めるラオウの内海賢二さん。レイ役の塩沢兼人さん。シン役の古川登志夫さん等。担当声優が鬼籍に入られたり、色々な都合でキャスト変更が起きる事がある中、貴重な音声資料となっています。

そんなそうそうたるメンバーがセリフを喋る中、キャラクターになりきって奥義を決めた時の達成感と爽快感が物凄く。新作稼働当時はこれだけでかなりの人に刺さりました。

また奥義のお題は奥義判定中、断続的に起き上がるパッドを連続で。または指定された順番で叩くため、おなじみの北斗百裂拳やそれに準ずる奥義を体験できるのもポイントですが、必要な回数は難易度やステージが進むと増えて行きます。最終的には「100発叩け!!」とリアル百裂拳を要求されるので一瞬ドキっとしてしまうのですが、実は連打判定の場合に限り、光っていなくてもカウントされます。更に上がりきったパッドはボーナスとして2発分カウントされるため、叩くリズムとタイミングはやはり重要。上手く使えば、実際に表示された回数より少なく済みます。
ただ、複数のパッドを同時に叩く行為に対しては、「クリア後のリザルトで速度の評価が落ちる」ため、高評価を得たいのなら同時に上がっても一瞬ずらすのが重要です。

ゲーム画面4 ゲーム画面5 ゲーム画面6

ただ基幹の部分は体感ゲームであるため、プレイヤーの運動神経や反射神経に大きく左右されますし、慣れるまでは初級でもけっこうぼっこぼこにされます。体力をつけても、そこはただの地獄の一丁目。難易度が高いコースだと、体力消費はかなりとなります。
また、パッドが光った瞬間しか攻撃を受け付けないため、反射神経やリズム感が悪いとあっという間にゲームオーバーになってしまうでしょう。
更に判定も意外と厳しく、初見で完璧にその瞬間を捉えるのは非常に厳しいです。そして難易度の高いコースに進むと「起き上がるだけでパッドが光らないまま元に戻る」というフェイクも追加されるため、慣れないうちはかなり混乱してしまうと思います。
当然ステージが進めば初級でも1発のダメージが大きくなるため、慣れたプレイヤーでも油断すると直ぐにゲームオーバーになります。戦いが始まってから何もしないでいると5秒も持たずに死ぬ圧倒的な攻撃力の敵も出てくる故、難易度を上げての稼働は御法度。一切の容赦も無く瞬殺してくる修羅の国。もちろん救済処置はありません。

それ故、ルールを理解できないプレイヤーや、マナーの悪いプレイヤーによる無茶なプレイによって、パッドの内部が傷つき、反応が悪くなったり最悪完全に壊れる事もありました。
パッドを叩くだけなら大きな力は要らないのですが、従来のパンチゲームに慣れている人だと、やはり力を入れて叩いてしまいがちです。また専用のグローブを着用せずに叩いたり、手以外の部分で叩いたりというケースもあり、それが結果として早期の稼働終了の原因となったといっても、過言ではないでしょう。

ゲーム画面7 ゲーム画面8 ゲーム画面9


まとめ

練習

初級 中級1 中級2

上級1 中級3 最上級

ゲームの演出的な問題で一部原作と異なる部分があるのですが、それは置いておいても、ケンシロウになりきって悪漢に北斗神拳を見舞う爽快感は、このゲームだけでしか味わえない大きなメリットであると思います。
主要キャラクターの声がアニメ版と同じですし、対戦格闘の北斗の拳しか知らない人は、見つける事が出来たなら是非一度はプレイしてその空気を体験してほしいと思います。

尚、続編になりますと二人対戦プレイや二人協力プレイが出来たりします。2台並んで…が、現存するとは思えませんが。
(それに片方だけが熟練者でも攻略できるものではないので、難易度は?と聴かれると…)

デモ画面


テストモード

ゲームオプション ゲームオプション サウンドオプション

難易度は「3」か「2」で。それでも十分厳しいです…コンテニューは元々無いので、回転率を求める運用はお勧めしません。
あ、デモサウンドは「あり」にしてください。デモサウンドがあって、声が聴けて…ってのもこのゲームの集客につながる魅力なので。


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